私、脊髄小脳変性症です。kiki ’s blog

母方の家系の遺伝性脊髄小脳変性症(SCD6)を発症しました。私がどんなふうに生活しているのか知ってもらえたら同じ病気の人の何かの励みや参考になれば幸いです。落ち込む時もありますが一生懸命生き抜く事が母との約束でもあります。

銭湯もいいよ

給湯器が壊れてから、お風呂が困ります。

銭湯に行ったり、実家に帰ったりしている。

この寒い時期に壊れなくてもいいものを…

26日に工事が決まったので、あと9日間程、何とかしのがなくてはいけない。

 

仕事を行ってなくてよかった(-_-;)

毎日仕事に行かなくちゃいけなかったら、憂鬱な気分になります。

お風呂に入らないでお布団に入るのも、ちょっと抵抗を感じます。

仕方ないか…

 

先週2回ほど銭湯に行きましたが、お風呂上りの体の調子が、家のお風呂とは違います。

さすがです。足が軽い!

たっぷりお湯につかって、泡の出るところで浸かるマッサージ効果でしょうか。

足が軽いんです。

たまには銭湯も良いです。

よく眠れるし…

 

銭湯って手すりが少なくて少し危ないです。

広い浴室だから仕方ないけど、湯船と湯船の間を行き来する時は、こけないように気をつけています。

通っている銭湯は、少し小さめのスーパー銭湯で、露天風呂でテレビも見れます。

毎日日替わりでお湯のバリエーションがある湯船やバブルバスやら五右衛門風呂やら…

ゆっくり入っていると1時間があっという間です。

 

テレビの見える湯船に入っていると、韓国語を話す人が結構いるんです。

韓国もチムチルバンと言う低温サウナがあるんです。

韓国では週末は家族でチムチルバンに行ってゆっくりする人が多いです。

銭湯みたいに湯船があるところもありますが、湯船にゆっくり入る習慣がありません。

ふつうのお家には湯船が無く、シャワーのみです。

だから、温かいお湯につかる銭湯は人気があると思います。

 

私も韓国が好きで、韓国語を勉強して、一人で旅行に行けるぐらいになりました。

でも、銭湯で話している端々は理解できても、早い話し言葉はさすがにわかりませんでした。

 

まだしばらく銭湯に通います。

銭湯までは車で連れて行ってくれるので助かりますけどね。

地元の銭湯っていけませんものね(#^^#)