私、脊髄小脳変性症です。kiki ’s blog

母方の家系の遺伝性脊髄小脳変性症(SCD6)を発症しました。私がどんなふうに生活しているのか知ってもらえたら同じ病気の人の何かの励みや参考になれば幸いです。落ち込む時もありますが一生懸命生き抜く事が母との約束でもあります。

パワハラ・・・??

私は「生活支援員」をしています。

職場は就労継続支援A型の作業所です。

 

最近気になっている出来事がパワハラになるんじゃないかと思い、パワハラの定義を調べてみました。

「個の侵害(私的なことに過度に立ち入ること)」

パワハラのようです。

 

お昼休みにお弁当の中身をやたら気にしてくる人がいる。

これは「私的な事に過度に立ちいる事」に当てはまらないのかな?

最初は返事をしていたのですが、毎日毎日のぞき込まれて

「それどうしたん?おいしそうやね・・・」

「〇〇が好きやねん、食べたいわぁ・・・」

と・・・

私の母が韓国人と聞くと、

「キンパッって美味しいねぇ、食べたいわぁ・・・」

あれもこれも・・・と韓国料理を話題に根掘り葉掘り・・・

 

厚生労働省では、先輩・後輩間や同僚間、さらには部下から上司に対して様々な優位性を背景に行われる行為も含むと定義しています。

 

お弁当のぞき込みおばちゃんと仲のいい、「二十歳で煙草をやめようと思ったおばちゃん」は、コンビニに買い物に行ってはお菓子を購入し、会社のみんなにあげまくり、お菓子をあげた人をあごで人を使うありさま・・・

作業しながらおしゃべりに花を咲かせ、休み時間は煙草を吸いながら、自己主張。

自分たちがどれだけ気を使っているか・・・会社はわかっていない・・・等の話をし、意見を同調させて、皆を洗脳していく・・・

怖いわ・・・

とても面倒見がいい人を装いながら、自分では公に主張しない。

なぜか周りの人ばかり、意見を言いに来る。

お弁当のぞき込みおばちゃんも二十歳で煙草をやめようと思ったおばちゃんのこそこそ話の後

「〇〇したらあかんの・・・みんなが言うてる」

小学校ですか!"(-""-)"

そういえばいてたなぁ~

「お前言うて来いよ・・・」

「え~?私?なんでやの~・・・」

と言いながら、いろいろ世話になっているので仕方がないと思うのか、代わりに言いに来る人。

50も超えてるおばちゃん達・・・ここは就労支援事業所です。

仕事してください(;一_一)