私、脊髄小脳変性症です。kiki ’s blog

母方の家系の遺伝性脊髄小脳変性症(SCD6)を発症しました。私がどんなふうに生活しているのか知ってもらえたら同じ病気の人の何かの励みや参考になれば幸いです。落ち込む時もありますが一生懸命生き抜く事が母との約束でもあります。

荷物を持ってくれる相棒コロコロ

雨の日は出歩くのがおっくうですね。

おっくう…めんどくさい…って感じです。

今の時期濡れたら冷たいし、歩き回るのに持って行く相棒のコロコロが濡れてしまいます。

以前から重たい荷物を持って歩くのが嫌でかばん代わりにコロコロを買いました。

スーツケースより小さくて上からものを出し入れできる小さな滑車が付いたかばんです。

普段の荷物は少ないんですが、買ったものを入れて帰る時に重宝しています。

仕事の帰り露店の八百屋さんにさつまいもの「甘太君」を見つけた時、手に提げて持って帰るの疲れるなぁ~…って思ってやめました。

ペットボトルのジュースが安かった時も「これ持って帰るのかぁ~」って考えちゃいます。

洗剤類もやたら大きいサイズが売られていて、小さいサイズを買うと勿体ない気持ちになるんです。

コロコロを買ったおかげで気兼ねなく買い物ができるようになりました。

でも、いかにも高齢者用のデザインが多くて迷った挙句選んだのがこれ…

f:id:kiki-nisikimi:20190304124752j:plain

カート

両サイドと全面に大きなポケットがあるのと、リュックにもなる…のが決めてでした。

使ってみたら材質が防水加工のやわらかい生地だったので型崩れがします。

体の横でコロコロできるので周りの人の邪魔にもなり難いので良いんですけど、4輪でコロコロすると少し音がうるさいんです。

値段も安かったのでこんなもんでしょうか…

高価なものだとコロコロも静かなんでしょうけど…

 

おかげで重たい荷物を持って歩くストレスは無くなりました。

でもコロコロを持って電車に乗った時、ショッピングカートを持っている高齢者の方とよく目があいます。

ちょっと恥ずかしいです(ーー;)