私、脊髄小脳変性症です。kiki ’s blog

母方の家系の遺伝性脊髄小脳変性症(SCD6)を発症しました。私がどんなふうに生活しているのか知ってもらえたら同じ病気の人の何かの励みや参考になれば幸いです。落ち込む時もありますが一生懸命生き抜く事が母との約束でもあります。

予約なく通院

病院に来ている。
退職となってしまったので、主治医にハローワークに提出する書類を書いていただくためです。

今年になって何度書類をお願いしてるだろう。
通常なら3ヶ月に1回の定期検診でいい所、5月に転職して、医療受給者証と保険証が間に合わなかったため自費で払った医療費の返還請求の書類をもらうための証明書や、事故に合った時(6月に単車に巻き込まれた接触事故にあった)の検査、障害年金申請の手続きに必要な書類(^_^;)
障害年金申請の書類は
「大変だったよ…」
と、言われた( ´△`)
いろいろと制度を使っていると、それに伴う手続きが大変です。

今の私は障害者の初心者。
障害者の制度を利用して、自分らしい生活の基礎になるなら…と思っているんですが…。

先生に呼ばれました。
今日は早起きして来たので、予約なく来院しても早く終わりました。
良かった、予約なしで病院にきたら普通は3~4時間かかるんです。

仕事がちゃんと出来なかったこと、利用者とのトラブルがあって退職に至ってしまった事を話すと
「大変でしたね」
といって下さった。
「落ち着くまでは…」
と答えた。

無事、書類がもらえそうです。

打つのが遅い私ですが、ブログを更新できちゃった。そうだった、ここは会計も時間がかかるんだった(´д`|||)