私、脊髄小脳変性症です。kiki ’s blog

母方の家系の遺伝性脊髄小脳変性症(SCD6)を発症しました。私がどんなふうに生活しているのか知ってもらえたら同じ病気の人の何かの励みや参考になれば幸いです。落ち込む時もありますが一生懸命生き抜く事が母との約束でもあります。

メルカリは出来るだけキレイに安く送りたい!送料で苦戦中

昨日、メルカリで3つ売れました。

本とプーマのウィンドブレーカーとビームスのパーカーです。

やはりブランド物は強いです。

彼が昔買って着なくなったブランド物が結構あるので出していますが、ビームスや

ディーゼル、アバクロは早いうちに売れました。

 

本はA4サイズで安く送れますが、ウィンドブレーカーを安く送ろうと思ったら厚さ

を3センチ以内にしないといけません。

ジップロックに入れて空気を抜いて梱包していたら朝になると膨らんでいました。

案の定、窓口で「このままではメルカリ便では送れませんねぇ」といわれました。

持ち帰って梱包し直しました。

 

ウィンドブレーカーのたたみ方を変え、服のチャックの位置を変え平均に平たくなる

ように整えました。

ジップロックに入れて空気を抜いたらなんとかA4サイズの封筒に入りました。

厚さが問題です。

今度は膨らんでしまわないうちに郵便局に持って行きました。

窓口で3cm以内に入るかどうか定規のようなもの(下の写真参照)で試してもらい

ます。

さっきは「ちょっと無理していいですか?」って郵便局の人に言われて、袋が破けな

いかドキドキしました。

今度はその時よりは安心していましたが、やはりドキドキします。f:id:kiki-nisikimi:20180202150306j:plain

ちょっと詰まりましたが、通り抜けました。(≧◇≦)

これで175円で送れるはず!

 

メルカリ便は、この段階で自分は175円で送れていると思っていても、取引が完了

してメルカリのマイページの売り上げ履歴で確認しないと安心できません。

 

送料がいくらか郵便局の人にいちいち確認しにくいのです。

なんだかめんどくさそうに扱われるんだもん(´・ω・`)

きっと素人の荷物が増えていちいちうるさく言われるんだろうなぁ。

 

もう一つのビームスのパーカーはどうやっても3cmは難しいのでメルカリのラクラクコンパクトに押し込みました。

f:id:kiki-nisikimi:20180202152712j:plain

こんな感じ。

端をテープで抑えたら何とか入りました。

これ送料は380円です。

前払いで箱代(約60円)がかかります。

計440円です。

厚さが5㎝までOKなので、抑えたら入る衣類なんかは最適です。

郵便局では3センチ以上は60サイズの宅配便になるので最低でも600円かかり

ます。

 

まとめて3つの荷物を送ることになったのは初めてです。

最適な送料で綺麗に送れると達成感がありますね。

私にとっては不要なものですが、必要な方には品物なので、できるだけ頑張って綺麗

にお送りします。