私、脊髄小脳変性症です。kiki ’s blog

母方の家系の遺伝性脊髄小脳変性症(SCD6)を発症しました。私がどんなふうに生活しているのか知ってもらえたら同じ病気の人の何かの励みや参考になれば幸いです。落ち込む時もありますが一生懸命生き抜く事が母との約束でもあります。

今年で捨てたい物、来年も続けたい事。

今年もあと6日となりました。

今年の悪いことはごみに出したいと思って、いらないのもはバンバン捨てます。

 

本はメルカリに出しました。

本棚を整理していたら、いらないものが沢山ありました。

印刷して作っていないレシピや置いていたフリーペーパーや期限が過ぎてしまった書類、紙ってアナログだけどやっぱり目で見たいので、つい持ってきてしまうんです。

着ない服で綺麗なものはメルカリに出し、出せないものは処分します。

今週は今年最後のゴミ出しなので、忘れないようにしなくちゃ。

 

ずっと前にメルカリに出した物が売れました。

ブーツなんですが、新品なのに少しきずがあったので安くして出していたのが昨日売れました。

いきなりコメントで500円のお値下げを提示されましたが、クリスマスだし、年末だし、傷があるし今回は潔く了承しました。

500円のお値下げは普通でしょうか?

私はほとんどお値下げはしないんですが、出品したものが売れるときは必ずといっていいほどお値下げのコメントが入ります。

最初はお値下げは応じないつもりで安く出品していたのですが、あまりにお値下げのコメントが入るので、お値下げを見込んで価格を高めに設定するようになりました。

メルカリに送料がしっかり想定できなくて、最初のうちは送料で赤字になった時もあります。

最近は少し慣れてきて、送料で赤字になることはなくなりました。

おかげで少しづつ利益が出てきて、メルカリでほしいものが買えるようになりました。

たまにポイントが付与されて、100円引きで買えたりして、読みたい本を買ったりしています。

 「メルカリカウル」にも出品したら、「メルカリ」の方にも連携してて、一緒に管理できるのにはびっくりしました。

売り上げや買った時の支払いが履歴で見れるようになってます。

 

メルカリって楽しい!

 

スマホで出品できるのは簡単でいいんだけど、時々反応しなくて止まらなくなるんだよね…

パソコンで出品しようとしたら、下書き保存ができないので「ちょっと置いとく」が出来ません。

デジカメで写真を撮ったら綺麗のになぁ

デジカメで写真を撮って、パソコンで出品するのが私のやり方です。

説明文を入力するのにキーボードがある方が楽なんだよね…

 

メルカリは来年も続けれるなぁ~

今年で捨てたい物、来年も続けたい事。

これも新しい年を迎える準備ですよね!