私、脊髄小脳変性症です。kiki ’s blog

母方の家系の遺伝性脊髄小脳変性症(SCD6)を発症しました。私がどんなふうに生活しているのか知ってもらえたら同じ病気の人の何かの励みや参考になれば幸いです。落ち込む時もありますが一生懸命生き抜く事が母との約束でもあります。

今年もあと1か月となりました。

髪を切ってきたらサラサラの髪になりました。

半年以上も美容院に行ってなかったのです。

 

今年は4月に1回目の転職をして、「ここで仕事できるとは1ミリも思えません」と上司に言われ2週間で退職。

5月から、2回目の転職、6月に事故に遭い約1か月半休職、7月中旬に復職、10月末に退職…

何が悪かったのか、あまりいい年とは言えませんでした。

体の方も去年は右肩が五十肩になり、今年の事故で左鎖骨は骨折するわ、何か憑いているのかと思うくらいです。

自分の容姿に気を使う余裕がありませんでした。

ていうか、事故に遭って、休職したせいで生活費がなく、少ない貯金が無くなり、少し借金ができてしまいました。

横断歩道を自転車で渡りかけた時に単車に滑り込まれた…と言う事故だったので、慰謝料が頂けるのですが、手元に振り込まれるまでに時間がかかっています。

事故から半年以上経つのですが、まだ終わっていません( 一一)

 

今年も嫌なことばかりです。

来年はいい年にしたいです。

今日は11月30日です。今年もあと1か月となりました。

 

昨日髪の毛を切ったので髪が絡まなくなりました。

髪はストレスを感じやすいそうです。

私の心も絡まないでシンプルに生きたいです。

誰かのせいか、誰が悪いのか、つい考えてしまいますが、誰のせいでもなく、物事はやってくるのですよね。