私、脊髄小脳変性症です。kiki ’s blog

母方の家系の遺伝性脊髄小脳変性症(SCD6)を発症しました。私がどんなふうに生活しているのか知ってもらえたら同じ病気の人の何かの励みや参考になれば幸いです。落ち込む時もありますが一生懸命生き抜く事が母との約束でもあります。

明日のキーワードは「あきらめたらおわり」?

明日のキーワードにドキッ❗
毎日、寝る前に次の仕事日の天気や星座占いを読み上げてくれるパートナーがいる。
天気によっては足元に気をつけて歩かなければいけないので、注意するように声をかけてくれる。

私自身、毎日気をつけている。
歩幅も小さくなった。
ちょこちょこ歩くようになってしまった。
大幅で歩くと足をつく前にふらついてしまうからだ。

まだ、かろうじて自転車乗れる。
歩くより楽、走ってしまえば以前と変わらず移動できる。

今のところ、乗る瞬間と止まる瞬間、曲がる時に後ろを振り返る瞬間を気を付ければ…
要するにスピードが遅い時、バランスを崩してしまいそうになるので転倒する可能性がある。
一日中、船酔い状態…吐くことはないのですが…今のところ…(-_-;)

今日は雨なのでさすべえのお世話になっている。
ハンドルから手を離さずに自転車に乗れるので、重宝しているのですが、
以前さすべえは違反やで」
と言われた。
発祥は大阪という事で、元来、自転車の「片手運転防止」の為に考案されたとか…

「東京都道路交通規則第10条で、自転車の積載物の長さは積載装置プラス0.3メートル、幅もプラス0.3メートルまでとされています。したがって、傘の固定はダメということになります」(警視庁・広報担当者)
大阪府の道路交通規則の規定も東京都とやはり一緒。一部新聞は「さすべえ」はOKと書いていたが、本当のところは使用はできないのだ。

引用元-−-http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/160715/1日刊ゲンダイ

と書いてるところがあった。

しかし、時点の長さと幅30センチまでだったらいい・・・という事ではないのですか?
大阪のおばちゃん的発想かもしれませんが、どうも納得がいかない。
ので、いろいろ調べてみたら・・・

こういう意見も・・・

「法律違反ではないが、場所によっては(人混みなど)控えましょう」
との事でした。

そうやろう、そうやろう・・・
これやったら納得するわ( 一一)

f:id:kiki-nisikimi:20171016163033j:plain
夏の暑い時も「さすべえ」はあり難かった。
今日もびしょびしょにならずに帰ってこれた。

ありがとー
ちゃんと広い道通るわな~~~